最近思うこととか

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

9月1日ごろ?からismusic.ne.jpのサーバーが落ちている様子です。
ismusicのサーバーを利用している人も多くいるので、平日に復旧すると思ったのですが、1週間以上サーバーが落ちているとは予想外です。
告知もなしに、運営終了(夜逃げ?)したのでしょうか。
とても心配です。


今年も多くのMMOが誕生しているが、MMO数が増えても日本の全人口は簡単に増えるというわけじゃない、MMO総合研究所を見てて、今年もかなりの多くのMMOが誕生している、すべてのMMOをやったことあるけじゃないですが、規模が大きいMMOはなかなか誕生しにくいのが現状だと思う。

MMO産業も飽和状態でユーザー確保するにしても、獲得するための競争が激化していていて、MMOの運営にはサーバー及び回線等の維持費に人件費がかかるために、赤字等で採算がとれなければ、運営終了することはよくあることです。

PS3では、グラフィックの強化に入れているが、PSPとDSとでわかるように、性能が高いPSPよりDSが売れている。そのため、PS3が失敗する可能性があると言えます。
最近のMMOでは、グラフィック面では大きな差は無いように見え、グラフィック面ではもう十分な画質なので、ゲーム性を重視するべきと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする