朝鮮学校の高校無償化はデマだったそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1518747.html
痛いニュースさんでも朝鮮学校無償化が記事になってますね。
しかし、この件について電凸してくださった有志がいます。

my日本のケイさんの日記より文部科学省への電凸内容を一部抜粋です。
———————————————————
私「朝鮮学校の無償化はほんと?」

文「TBSの報道ですね?まだ検討中ですので無償化になってはいません。
こちらも何度も電話がきていて困っています。」

私「じゃあこれはがせって事ですね?」

文「そうです。なぜTBSが報道したのかわかりません。
まだ検討中ですので・・・」

私「ありがとうございました。」

———————————————————

TBSへ電凸してくださった、my日本のiron-tさんの日記から一部抜粋です。

——————————————————–
 
 私:「政府も朝鮮学校を原則として無償化の対象とする方針を
    固め云々となってるが、文科省に電凸じゃなくて、問い合わせ
    した人の話では、まだ正式決定ではないらしいが
    この記事では、正式決定としか受け取れない。
      従って、記事は訂正すべきではないのか?」

 TBS女史:「正式決定ではなく、将来そういうことがあるかも
        しれないということです。」

 俺:「あんな記事では、殆どの人が勘違いするから、訂正すべき
    じゃねぇのか?じゃなくて、訂正するべきだと思いますが?」

 TBS女史:「お客様が、勘違いをするような表現であったことは
        お詫びいたしま。」

 僕:「じゃあキッチリ訂正するんだろうな!
    じゃなくて、訂正していただけるんですね?」

 TBS女史:「ワタクシの立場では、お答えできませんが、お客様
        より、このような意見がございましたことは、伝えて
        おきます。」

 俺じゃなくて僕:「これから、同じような電話がジャンジャンかかって
           くるから、腹くくってじゃなくて、検討をお願い
           しますよ」

———————————————————

TBS系列のマスコミ以外でこの報道した情報が無いことから、
裏取り調査せず報道した可能性が高いですね。
しかし、まだ「検討中」ですので油断禁物ですね。

電凸してくださったケイさんとiron-tさんには感謝です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする