米沢市内の避難される方向け情報

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

山形県内各地の温泉地やホテルなどでも被災者の受入を始めています。
各情報サイトを掲載したいと思います。

・山形県
http://www.pref.yamagata.jp/

・米沢観光物産協会 
http://yonezawa.info/

・米沢市
http://www.city.yonezawa.yamagata.jp/

山形県のHPから避難所に関する窓口を集約している様子ですので、避難される方は下記のページを参照をしてください。
http://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020020/03/fukkou/lifeline/hinanjo_madoguchi.html

米沢市のHPで確認しましたが、米沢市営武道館や文化センターの会議室を避難所として開放するとの事です。
まだまだ、避難する人が増えてくると思いますが、置賜地区の各地の市町村でも避難所を増やす等の対応すると予想します。

また、被災地周辺の銭湯の営業状況をまとめている方のページを見つけましたので、ガソリンなどに余裕がある方は疲れを取るためにも利用されると良いと思います。
http://sairosha.com/furo/furoikoka/hisaitijoho.htm

米沢市営体育館へ避難されている方は、セブンイレブンがある交差点からまっすぐ北に行くと、丁字路がありますのでそこから右折して鷹山の湯へ行かれる事をおすすめします。
(花沢大橋から13号線経由ルートですとGSへの給油の為渋滞します。)
ただし、通勤ラッシュ時間帯は混雑の恐れがありますので避けて行かれた方が良いと思います。

※ 本日19日のローカル報道では、被災者の為に鷹山の湯との往復のシャトルバスを稼働されているとの事でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする