いわきに行ってきたよ~

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは、のもへです。
先日の13日、いわきへ遊びに行って参りました。
目的は、震災で甚大な被害にあった、アクアマリンふくしまへ行くためです。
道中で町並みを眺めていましたが、新築の家が多く建っている所や仮設住宅などを見られます。
少しずつですが復興が進んできているのではと感じます。
震災後、アクアマリンふくしまへ訪れるのは初めてだったので楽しみにしながら眺めていこうと思います。
アクアマリンふくしまへ到着し、入口付近に違和感がありました。
それは何かというと、第一駐車場へ抜けるまっすぐな道が無くなっていました。

GoogleEarthで確認してみましたが、やっぱり駐車場のレイアウトも変わっていました。
がれきをステージ台として作られたイベント会場になっていました。
イベント会場としてなっているとは想定外で驚きでした。

そして入場券を購入し館内へ来場し第一印象としては、
津波被害があったのが嘘だったかのように直っていると感じました。
館内を撮影した写真を一部掲載していきたいと思います。

↑偶然にも水槽で縦になって寝顔姿をみせてくれたアザラシさん。

↑サンゴ礁の海コーナーより

↑サンゴ礁の海コーナーより(震災前 2009年頃撮影)

↑タマカイ 仮面シーラカンス
ボランティアスタッフさんと少しお話を伺いしましたが、やはり一部水槽では魚が不足していると伺いしています。
現在の所は、震災前より2/3程度に回復していると事ですが、石などを交換したばかりで飼育に適した環境になってきていない事から、まだまだ震災前の状態に戻るまでには時間がかかるとの事でした。
(特に熱帯魚関連が不足していると印象受けました。アロワナがいません!)
今後共、アクアマリンふくしまのスタッフの努力で、
個体数などが増えてくることを期待していきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする