WordPress導入後の負荷チェック

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは、のもへです。

WordPressに変更してから、
色々と不具合や過負荷かかっていないか、
アクセス数の推移などをチェックしながら運用しています。

さくらのブログだと、ブログ鯖とは別系統だったためか、
CPU使用時間は全然増えませんでしたが、
WordPressに切り替えてからは、CPU使用時間や転送量も増加、
また、鯖へのエラーログが出ていたので、
対策などを調べながら対処するという状況です。

9/18日のエラー件数(503発生回数)が100回と多いので、
ログを取って見てみましたが、
中国から数秒程度だけど大量アクセスが来てましたw

ログから分析するに、鯖攻撃があったと推測できます。
セキュリティ対策しているため、
プラグインのブロック機能を使っていますが正常に機能していると見てます。

セキュリティをより強固にするには、独自SSL実装するとかだけど、
別にコストが発生するから様子見で行こうかなと思っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする