「スポーツ大会で配られたTシャツで皮膚やけど」について

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは、のもへです。

スポーツ大会で配られたTシャツでやけどした人が多く出たと報道を受けて、
取り上げたいと思いました。
考えられる原因としては、ソーピング(洗浄工程)問題あったのではないかと思います。
自分よりも染め物や縫製業界の人の方がより詳しいと思いますが、
プリントや染料で染めるにしても様々な化学物質が使われています。

敏感肌の人だと、よくありえる事ですが、
新品でジーンズ等の衣料品を買って、
一度も洗わず着用していると汗をかくと、
皮膚が痒くなる事があると思います。

自分も特にジーンズの染料は強いので、
洗濯してから着用しないと、皮膚炎を起こします。

原因としては、報道の写真で体全体をやけどしている事から、
ソーピングに不備があったのでは無いかと予想されます。

自己防衛策としては、新品で買った服は、
着る前に、洗濯してから着用することをオススメいたします。



<各種・報道関連>

・痛いニュース スポーツ大会で配られたTシャツで皮膚やけど、100人超が重軽傷…京都
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1943110.html

・読売新聞 配布Tシャツで皮膚やけど、100人超が重軽傷
http://www.yomiuri.co.jp/national/20171011-OYT1T50122.html